夫婦・恋愛・パートナーシップカウンセリング

専業/兼業主婦専門・夫婦関係・恋愛関係・子供・将来への不安を消して。もう心配はいらない。

自分の為に生きるという事

ケンカになるって…お互いが 自分の正当性を相手に認めさせたい。 =相手を変えたい。 これは承認欲求。 承認欲求を他の人に求める…というのは 自分が自分を認められていないから。 だから、相手に認めてもらいたい。 普段は普通に生活してて 自分は一生懸命 …

自分の中のストーリー

まず、できること。 しあわせは考えてなれるものではないので しあわせだ…と思っていても 本当の「しあわせ」ではなかったりする。 その状態の時には気付かない…絶対に。 私自身がそうだったように… 「しあわせ」は感じるもの。 ただここにいるだけで感じる…

あらためて腑に落ちた瞬間

ちょっと前に読んだ本に 「女は磨き過ぎると気持ち悪くなる」って 書いてあって エステとかネイルとか外見を整えるのは 良いけど、それだけでは 気持ち悪くなる…と言う話(笑) 若いうちは良いと思うんです。 成長過程だし♪ そんな時期があってこそ 人間味も増…

大人だってみんな子供

世の中も、人間も非常にシンプル。 なのにどうして複雑になってしまうのか・・・ 特に女性は感情を感じるのが上手なので 周りの人の感情まで読み取ってしまうことが多いんです。 だけど、その感情はあなたのものなんです。 周りの人に感じる感情・・・ 周り…

男性性・女性性のバランス

男性性・女性性...について。 男性性・女性性って 男性も女性もどっちも持ち合わせているもので 男・女ってなっているからややこしいけど 女性性...は受け取る力。愛される事を受け入れる力。 男性性...守る力。愛する力。 と、思います。 皆どちらも持って…

感情の紐をとく

この間、電車の中で 小さいお子様を連れた女性と別の女性が 言い合いになっている所に遭遇してしまって・・・ お子様を連れていない女性の方が だいぶ冷静だったのでひどい事にはならなかったのですが ちょっとの事でイライラしてしまうお母さま達多いですよ…

本当にやりたい事をやっていますか?

本当にやりたい事をやっていますか? やらなきゃいけないからやっているのではないですか? 仕方ないからやる? どうすることもできない? 将来が不安だから? やりたい事ができないのはなぜでしょう? やりたい事が分からないのかもしれませんね? 最後に..…

信頼関係は自分で築きあげるもの

前にパートナーになれるかどうか… と言うことを書きました。 パートナーになれるかどうかと言うのは 言い換えれば信頼関係を築けるかどうか… と言う事だと思います。 結婚を意識した時にはこれが一番大事。 恋愛感情で盛り上がっている時は すごーく好きかも…

気分と直感は違うからね?!

最近「直感」を感じて行動する事が多いのですが自分が必要とする物(事)を決めるのが早くなりました。で、失敗も少なった(^^) あれこれ考えてしまう方がブレて訳がわからなくなってしまうので(笑) 「直感」という言葉の捉え方も 人によっては勘違いがあるみ…

話たくない事は話さなくてもいい

カウンセリングっていうと どんなイメージを持ちますか? 私も自分が受ける前は 医療機関などで特別な人達が受ける物... みたいな感覚に思っていました。 自分には悩みはないと思っていたし... 考えないようにしていたから... だけど、ふとした時にイライラ…

笑える...男脳・女脳の話

本当に...笑える。 このところ仕事の関係上 男性脳、女性脳について 本を読んだり...いろいろ情報を集めていたのですが 実生活でやっぱり 男と女って脳が違う...って実感しました。 ついこの間の リアルな私と夫のメールのやり取りを公開(笑) 最初の夫のメ…

女性は変化の連続

女性の人生って変化の連続で 女になり、妻になり、母になり… 今まではコレで良かったことも環境や状況の変化で そのままでは生きづらくなる... 自分が変化して対応するうちに 本来の自分をどこかに置いてきてしまう。 そして、自分が何なのかわからなくなる…

安心して「手放す」

手放す...という事。 良く聞きますよね 手放すことで幸せになれる...とか 「断捨離」というのも流行りましたが 同じような意味で使われてきたように思います。 「手放す」というと どういうイメージを持ちますか? 「捨てる」「無くす」「消す」??? そん…

こころが置き去りになる

世の中...どんどん自動化が進んでいますね~。 もうすぐ車の運転もしなくて済む時代...。 どんどん人間の仕事がなくなる?! 人が動く事がなくなる...と 頭を使う... 頭ばっかり使っていると こころが置き去りになってしまう。 こころが置き去りになると ど…

ありのままの自分を出せる場所

昨日は下北沢のイベントでのセッションでした。 去年の11月から参加しているので 半年?!になるのですが 最初はちょっと手相を見させてもらう感覚でしたが 今はカラーセラピーやハンドケアもはじめていて お肌に触れてお話させてもらっていると 皆さんこ…

男と女の小さな違い

題名…あえて 「小さな」と書きました(笑) 男脳と女脳って、よく言われていますが 「大きな」違い…と捉えられている事が 多い様な気がして^^; 脳の違いなんて大した違いじゃないですよ。 わかってしまえば、同じ人間なんです。 お互いが理解できていないだけ…

しあわせ過ぎて不安になる

この間、結婚はパートナーになれるかどうか って書きましたが 結婚に繋がるパートナーになるには まず向き合わなきゃならないですね?! だから「恋愛」を経験して って言うのが自然だと思うんです。 「恋愛」って… そう言うこと…^^; パートナーと言う立場だ…

どんな感情も認めてしまう

感情っていろいろありますが… 人間だから当たり前 怒ったり、イライラする前に 感情があるはずなんです。 さみしかったり… 悲しかったり… 辛かったり… 悔しかったり… それは、今の感情じゃないかもしれない。 昔、消化しきれなかった感情が 今のイライラを引…

行動しちゃうのが一番早い

女性は... いろいろ抑えてる部分があるので やりたい事があってもなかなか一歩が踏み出せないんですね。 主婦になると まず家族の事を考えるクセがつくので… それが ここに行きたいけど… もっと痩せてから...とか 体型のせいにしていたり… ...多いですね。 …

「愛」を求めてさまよう

世の中の女性達 さまよっている方が多いですね...。 「愛」を求めてさまよってる。 あ...男性も多いんですけど 本能的にも...ね(^^; 一応、女性専門なので 奥様達。さまよっていませんか??? 特に40代からね...。 微妙なお年頃なんですよ。 自分でもどう…

「恋愛」と「結婚」は別?!

「恋愛」と「結婚」は別?! 皆さん一度は考えた事があるんじゃないかな...と 思いますが... 「恋愛」...その先に「結婚」って思いますか? 「恋愛」と「結婚」は別って思いますか? 私はずっと別だと考えてきました。 結婚したのが24歳なので 二十歳過ぎ…

自分が本当に望んでいることを知る

3次元では 夢が叶うまでにはタイムラグがあるんですよね。 思考→行動→結果 夢は叶う事が前提で 最高のタイミングで叶うようにできています。 今は到底、叶うとは思えない状況でも それはまだ途中だから。 本当に自分が望む事ならば 絶対に叶います。 人間の…

インナーチャイルドは誰の中にもいる

インナーチャイルドと言う言葉は 自分には関係ないと思っていました。 小さい頃のショックな出来事で トラウマをもった人が持つ感覚だと思っていたので… カウンセリングを学ぶうちに そうではない事に気が付いた。 自分の中にも インナーチャイルドがいる。 …

「自分軸」の本当の意味

最近はこころのケアが注目されていて いろんな情報が出ているので 「自分軸」とか「他人軸」と言う言葉は 良く聞く言葉なのかな...と思います。 自分は何を我慢して生きて来たのか… 本当は自分は何をしたいのか… 「自分軸」を見つける為には まず、そこから……

思われて結婚するのがしあわせ?

結婚を考える時... 必要なのはパートナーシップだと思うのですが... 前の記事にも書きましたが 恋愛はお互いが向きあっている状態。 パートナーは同じ方向を向いている状態。 若い頃の求め合う恋愛の気持ちのまま勢いで結婚した場合 こんなはずじゃなかった.…

恋愛関係を超えてパートナーになれるかどうか?!

このところ パートナーシップについてのお話が良く出るので いろいろ調べているのですが とても理解しやすい理論があって 恋愛関係はだいたいこの理論で説明がつく! すごい!と思いました。 恋愛における行動パターンは 3パターンで分けられて その組み合…

「自立」したい自分 2

収入も得て行動範囲は広がり まるで独身時代に戻ったような感覚… 結婚前はこうやってよく遊んでいたなぁ~と 今までの生活とのギャップに 懐かしいような…夢の中にいるような感覚。 楽しくて… 本当はこれがあたしなんじゃないかと錯覚した。 収入を得たこと…

「自立」したい自分 1

私が今に至ったきっかけは いろいろあるけれど… 潜在的に自分が望んでいたのは 「自立」だったんだと思います。 その「自立」も私の意識で考えていた「自立」とは 違うものだったということ。 私の中で「自立」という言葉の意味が 数年前とはガラッと変わっ…

女性性を認めてしあわせになる

昨日の男性性と女性性の話ですが… 意外と自分の女性性を 認める事ができていない女性が多いな… と思うんです。 特に主婦の皆様…私も含めてです(笑) 「女らしく」「男らしく」と育てられた 時代に反発して「平等」を訴える…?! 平等って何?! 何を基準に「…

見えない強さを感じる力

男と女の違い…って 感じていますか? 女性性と男性性って バランスなので 女性でも男性性の強い人はいるし 男性でも女性性の強い人はいるけれど 前にツイッターの情報で 女はWi-Fi 男はBluetooth って言うのを見てすごく納得した。 Wi-Fiって1番強い電波に繋…

身体のちからを抜いてみよう

自分は頑張りすぎなのか?! 頑張らないとだらけちゃう気がする…。 自分の枠をわかっていないと 身体は知らないうちに疲れていく… カウンセラーとして 人に寄り添いたいと言う想いも 強すぎたら頑張りすぎ。 カウンセラーだって人間だし ブレる事だってある…

次元上昇とカウンセラー

実は、今日25回目の結婚記念日なんですね。 「銀婚式」って言うやつです。 25年って… もう親と一緒にいた時間より 夫といる時間の方が長くなりました。 節目でもあり 自分の今までを振り返って考えてみました。 50年近く生きているので それは...いろ…

やりたい事をやっていますか?

いつも何気なくしている事... 生活パターンはあなたに合っていますか? 合っていない場合 気付かないうちにエネルギーを消耗してしまいます。 疲れやすくなったり、風邪をひきやすくなったりするのはそのせいで よく免疫力の低下...とか言われます。 エネル…

何を求めているのかを感じる

人間は求めるもの… 人間だからこそ求めてしまう。 人はやっぱり一人では バランスが取れないのかもしれません。 だから求める。 安定した人間関係を持たない人は その分多くの居場所を求める のかもしれません。 本当の自分が求めているものが何なのか 気付…

恋愛・結婚のイメージをもつこと

主婦の方を中心に お話を伺うことが多いのですが 時々、未婚の方ともお話をさせてもらっています。 やはり恋愛相談のようになるのですが… 恋愛も夫婦関係も男女関係には 繋がるところがあります。 これから結婚を考えていらっしゃる方は 話をする事で結婚後…

その苦しさからは抜け出せる

小さい頃... 相手の気持ちを考えなさいとか... 自分がされて嫌な事を人にするな...とか 思いやりを持った人になって...とか 言われた事はありませんか? 言われた事がなくても 学校生活の中で そういう風に思わされる状況って いっぱいありましたよね... 集…

情報を自分で選択できる感覚

今はSNSが盛んな時代… ここまで急激に広がって 人がコミュニケーションの取り方に迷っている 気がしてならない。 SNSで見えている世界が全てだと思わないでください。 人は見せたい部分を見せているだけだし 自分の欲求を満たしたいだけで投稿している人も多…

「判断」すると怖くなる

判断をしない…って 難しいですよね。 大人になると判断してばかりです。 子供の時は判断ではなく決断でした。 子供の自分は「あれやりた〜い」 「これやりた〜い」って だだをこねたりしてきた。 それが成長過程で 判断する事を教えられて… (仕方ないんです…

男と女がすれ違う感覚

これは 私の経験上の事なのですが… 男性って…(私の場合、夫や息子の事ですが) なんだか機嫌が悪いなーと思った時って たいてい…お腹が空いてる! (↑たぶん本人は自覚してない。笑) 女性と違って そのくらいの事で機嫌が悪くなるんですよね…。 男性にとっ…

表面だけではわからない心の奥

相手の事を変えようとするのは その相手に対する「甘え」です。 たとえば… 夫婦や恋人同士がお互いに 相手に対してこうしてほしい…と思うのは 甘えあっているからです。 もしも、旦那様や彼から こうしろ…ああしろ…と 言われているのなら それはあなたに対す…

その不安はどこから来てる?

世の中の奥様達...。 頑張りすぎていませんか? お子様が小学生くらいになると 何かしらのパートに出たり 朝早くから子供の世話をして 送り出して...洗濯して...掃除して... パートに行って... 子供が帰ってきたら塾の送迎?! 夕食作って...片付けて... ど…

意識することの大切さ

私は手相も勉強中で セッションの時に少しだけ観させてもらっているのですが... 素敵なご夫婦を観させていただいたことがあり... はじめは奥様の手を観させていただいたのですが 本当にくっきりと両手にパートナー線が出ていました。 きっと旦那様ですよね~…

この世界の「愛」も「平和」も女性から...

今年で結婚25周年になります。 一般的には「銀婚式」というやつですね... 25年の間には本当にいろんな事がありました。 それも、ここに導かれた必然の事だと思っています。 女性にとって、結婚という人生で最も大きい変化 そこからは全く違う人生といっ…

好きと嫌いのエネルギー。脳の錯覚。

「好き」って言われた事がありますか? 「嫌い」って言われた事がありますか? 好きと嫌いって反対の言葉のように思うけれど 「好き」...の反対は「嫌い」ではなく「無関心」です。 好きのエネルギーと嫌いのエネルギーは同じ。 嫌い...って思うほど関心があ…

脳を休ませて頭の中を整理する

今日は下北沢のイベントでのセッションでした。 7名の方とお話をさせていただきました。 皆さん小さいお子様のお母さんだったり お一人は男性でしたが 皆さんやりたい事があるけれどなかなか行動できない... もう少しちゃんと勉強してから...など お子様が…

はじめまして。

ずっと専業主婦をしてきた私が カウンセラーになろうと思ったきっかけ。 もとをたどれば、子供の頃... ずっと実母の愚痴を聞いてきたからなのかなぁ~と思います。 子供の頃は愚痴だなんて意識はなかったので 母の姑(私のおばあちゃん)にた対する文句を聞…