夫婦・恋愛・パートナーシップカウンセリング

専業/兼業主婦専門・夫婦関係・恋愛関係・子供・将来への不安を消して。もう心配はいらない。

「自立」したい自分 1

私が今に至ったきっかけは

いろいろあるけれど…

潜在的に自分が望んでいたのは

自立」だったんだと思います。

その「自立」も私の意識で考えていた「自立」とは

違うものだったということ。

 

私の中で「自立」という言葉の意味が

数年前とはガラッと変わっている…

 

結婚してから20年間、専業主婦をしてきて

仕事…と言っても

趣味の延長上…楽しみではあっても

収入も少なく

仕事と自信の持てるものではなかった。

 

家族の為、と思って

自分のやりたい事も抑えて

すごく狭い世界で生活していた。

子供が大きくなるにつれて

お金もかかるようになり

自分のしたいことも

ますます抑えないといけない状態。

 

夫に頼って生活する事に不安になり…

夫がいないと何もできない自分に不安になった。

まず「自立」といったら経済的な「自立」

なのだと考えた。

 

そして、収入を得ようとパートに出た。

収入を絶やさないようにしないと自分が自由になれないと思った。

 

収入を得たら飲みにも行ける。(お酒好き♡)

一人でしたい事ができる。

行動範囲も交友範囲も広がって楽しかった。

 

でも…

 

それが本当の「自立」ではなかった…んだと知った。

 

 

…続く