愛と自分を見つけるヒーリング&カウンセリング

専業/兼業主婦専門・恋愛関係・夫婦・子供。本当の自分をみつける。

思われて結婚するのがしあわせ?

結婚を考える時...

必要なのはパートナーシップだと思うのですが...

 

前の記事にも書きましたが

恋愛はお互いが向きあっている状態。

パートナーは同じ方向を向いている状態。

 

若い頃の求め合う恋愛の気持ちのまま勢いで結婚した場合

こんなはずじゃなかった...

という事が起こりやすいのかなぁ~と思います。

良いか悪いか...は分かりませんが

私は20歳過ぎてからは

結婚を意識して相手を探していました。

 

若い...いま思えばそんな年齢で...

かなり冷めた感覚?!とも思う(笑)

結婚に対してのイメージもはっきりしていました。

なので、好きな人ができても結婚をイメージできないと

踏み込めない...。そんな感じでした。

 

基本的に

思われて結婚する方がしあわせ...と思っていて。

でも、それは私の感覚で

自分が思う人と結婚するのがしあわせ…と

思う人もいます。

「思われる」のと「思う」このバランスがお互い同じなら一番良いのだと思いますが

調べる事は出来ないし

人間は成長する事で変わって行く可能性もある。

 

相手の「思い」がどの程度であれ

寄り添う、受け入れる。

同じ方向を向いて歩いていく。

それをしたいと思う自分を信じる。

事でしか…説明がつかない感覚なのかな。

 

今の時代、結婚に限らず

やり直しはいくらでもできると思いますが

決断をする時に

本当に自分はそれがしたいのか…

という問いかけも大事なのかな…と思います。

 

結婚は世の中の作った制度ですから

結婚という制度には合わない男女関係も

たくさんあると思います。

 

結婚をしようと決めた時の

自分を信じて、まず自分のこころが

本当に求めているものは何なのか…

感じてみて欲しい…と

思います。