夫婦・恋愛・パートナーシップカウンセリング

専業/兼業主婦専門・夫婦関係・恋愛関係・子供・将来への不安を消して。もう心配はいらない。

男と女の小さな違い

題名…あえて

「小さな」と書きました(笑)

 

男脳と女脳って、よく言われていますが

「大きな」違い…と捉えられている事が

多い様な気がして^^;

 

脳の違いなんて大した違いじゃないですよ。

わかってしまえば、同じ人間なんです。

お互いが理解できていないだけなんです。

 

カウンセリングでお話を

伺っていると

クライアントさんの言葉に矛盾

を感じる時があります。

 

そんな時、

「さっき〇〇って言っていましたけれど...

〇〇なんですね?」

って問いかけると

「はっ!」と気付かれるみたいです。

 

女性の場合、考えながら

話す事ができるので

意識しないで(他の事を考えながら)

言葉にしている時があるようです。

話もあっちこっちに飛んでしまう…。

 

男脳寄り…と言われている私も

一応女性なので例外ではないです^^;

右脳と左脳の連携が上手なんですね。

 

f:id:saiaiyo:20170523102210j:image

 

逆に男性の場合は

右脳と左脳の連携が下手なので

ひとつの事しか考えられない。

 

頭の中で整理してからでないと話せない。

だから…

男性は女性のおしゃべりが苦手だったり

沈黙する時間が多かったりするんです。

 

その代わりちゃんと筋道立てて

話をするので男性の話は理論的。

だけど…

展開の早い女性同士の話についていけない(笑)

 

男女のケンカの場合…

たいていは、男性が考えている間に

女性が次々と言葉に出すので

男性は考えがまとまらなくて

言葉にできず…

どうしたら良いかわからなくなって

暴力的な態度に

出てしまったりもするんです。

 

これは脳の違いなので仕方ない。

根本的に脳の作りが違うのだから

お互いがお互いの違いを知って

受け入れて対応するしかないんです。

 

それが人間の「学び」であり

男女の違いの面白さですね(^^)

 

 

 

 

5月28日(日曜日)

婚活イベントに参加します♪

*手相とパートナーシップについてなど

お話しします(*´◡`*)

都内カフェ

18:30〜20:30

 

その他のことも

   ↓

 

カウンセリングMENU | 彩愛-saiai-